ICT x Education

ICTコーディネーター・阪上からのメッセージ

2015-01-01から1年間の記事一覧

iTunes U アプリの大幅進化

iTunes Uが、進化しました! iPhoneやiPadで利用できるアプリのバージョンアップがあり、いままでに実現できなかった機能が強化されました。 そもそもiTunes Uは、大学をはじめとした教育機関が講義配信のためのシステムとしてスタートしました。日本でも東…

世界的な生徒1人1台の状況とは?

本日から新年度ですね!今年度も様々な情報をお届けしたいと思います。 第一弾として、国内でのタブレット導入も盛んではありますが、世界に目を向けてみましょう。 海外の様々な国でも日本と同様に生徒になんらかのテクノロジーを持たせようという動きがあ…

生徒1人1台を導入し、その先にあるものは?

1:1

まだ日本には生徒一人1台(1:1)の状況は少ないものの、国の方針としては2020年までにはそのような状況にするとなっている。しかし、一人1台の体制にすることが目的ではないことは念頭に置いておく必要がある。だが、多くの場合、その整備にほとんどの力が…

同志社中学校の公開授業に参加して

先週、2月9日(月)に同志社中学校さんにて中1英語科の公開授業が行われ、 縁あって、視察させていただくことができました。素晴らしい取り組みです。 英語科・反田先生から伺った内容も加えて共有します。 まず、 同志社中学校は今年度から保護者負担でiPa…

テクノロジーを使って、優れた教師が行っている3つのこと

原文:3 things great teachers do with technology | eSchool News | eSchool News Stephen Noonooさんが、eSchool Newsに投稿していた記事です。とても大事なことが発信されていましたので、ご参考になればと思いまして簡単に和訳してみました。ややわかり…

Lightning用のUSBドライブ

数々の学校や教育委員会でタブレットが導入されはじめていますが、その端末のひとつとして、ある程度の地位を確立しているiOS端末(iPadやiPad mini)。 しかし、USB端子を持ち合わせていないため、よく現場で利用されるUSBドライブが使えなくて困るという話…

ブログ始めます!

色々な方に勧められるがままにブログを始めてみます。さて、いつまで続くでしょうか?教育と情報に関わることを発信していきます!